院長's EYE

フィラデルフィアへ


ペンシルバニア大学で行われた「Penn Endo Global Symposium 2019」に参加してきました。
トランプ大統領も卒業したペン大は、根管治療の分野では世界でトップと言われています。
アメリカのトップエンドドンティスト達(根の治療の専門家)の講演を間近で見れるまたとないチャンス。
スポーツの世界で言えば、タイガーウッズやメッシみたいな世界のスター歯科医みたいな存在でしょうか。
一人旅の不安な気持ちを押し殺し「Registration」のボタンをポチッと押して行ってきました。


英語が?なところもありましたが、顕微鏡を使用した根の治療や手術の仕方、歯髄の再生療法など様々なトピックを学べた充実の二日間でした。
日本からの参加は僕だけ(笑)、のすごいアウェイな感じでしたがそれはそれで色んな勉強になりました。
今の時代国内でもたくさんの歯科研修会が開催され、海外帰りの先生方の話を聞くことは出来ます。それの方が効率が良いかと思います。僕もいつもはそうしています。
でもそれは、自分で直接学んだことじゃなくて、誰かの話の又聞きなんじゃないかと。
自分の目で見て、肌で感じて、言葉の壁に苦労して学ぶことも大事なんじゃないかなあと最近思います。
診療やお金のことなど色々規制がありますが、短い歯科医師人生、たまには海外に出かけて勉強したいと思います。


川越市の自由診療歯科医院
関口歯科 《歯周病・根管治療・入れ歯》
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町4-21
TEL:049-243-1464